おもいつかない からはじまった。

コピーライター養成講座に通う、ポンコツ3人が、コピーライターとして成功するまでのはなし

2018-01-01から1年間の記事一覧

実家の引越しで帰省をしています。 25年住んだ実家だもの、あっちもこっちもモノだらけ。 部屋の片付けをした。 中学生の日記をみつけた。 小学5,6年生で、トトロノートという担任の先生との交換ノートみたいな課題があった。 返事が嬉しくて、たくさん書い…

なかまがすごい。

10月。 コピーライター養成講座の仲間がすごい。 1.第14回ピンクリボンデザイン大賞 優秀賞 www.pinkribbonfestival.jp だって、はるちゃん、まだコピーライターとして働いていないの。 だから余計にすごい。 2.広告業界未経験、「コピーライターとして就職…

世のなかの幅

「今の子たちに私たちの常識って通じなくなったよね」 事務のおばさんか言ってた。 会社にも世の中にも決まりがあってそれを守って・・・ って正直、いつの時代の話をしてるの?と、 わたしは聞いていた。 わたしは、常識って何?っておもうし、 世の中もけ…

チャンス、なんだと思う。

コピーライターを目指している。 目指していた? うーん すんげくなってやるっていうのは継続。 仕事を変えるタイミング、 そして挑戦するタイミングがいよいよ近づいてきてしまった。 食っていけんの? いや、誰になりたいんだよ。 出資、じぶん? 異動、職…

期限と延期

今年中にやりたいことがある。 不動産会社の 【HPリニューアル】!!! プログラマーでもなければ、 WEB広告やマーケティングを行っているわけでもない。 とにかく、なんかダサい! 文章長い! てか、誰のため? 書き捨てってこういうことだよね。 企業HPや…

【映画のこと】

「万引き家族」を鑑賞してきました。 その感想を書き留めておきたいと思います。 以下、感想ですが、多少ネタバレがあります。 気になる方はお控えください。 ※映画「万引き家族」とは、第71回カンヌ国際映画祭、長編コンペティション部門にて、最高賞のパ…

卒業制作進行中

テキーラショットならぬ、 ウォッカオチョコでちょっと二日酔い気味。 ビアガではじまり、ウォッカ3次会、 けっこういままでにないタイプの懇親会でした。笑 そんなことより、あと7日で、講義が終わってしまいます・・・ うそでしょ?ってほど、ぁっという…

はじめてのフェス体験記1

7月15日(日)、人生初めての夏フェス、JOIN ALIVEに行ってきた。 第一のきっかけは、講座の課題で、「初めての人が夏フェスに行きたくなるようなコピー」に取り組んだこと。 (ちなみにこのときのコピー「汗だく、汁だく、胸ドクドク」で、ワースト賞として…

夏のゆめ

やっと、プロフィールが揃ったので。 夏が気分に追いついてきた。 7月も半ば。 日曜日、 じぃちゃんが夏になると、よく買ってきてくれてた。 おいしいかわからないやつ。 でも味がおいしいよりも、 みんなで食べる、それがうれしくておいしい。 スイカの大き…

にの瀬、です。

自己紹介します。 【名前】 にの瀬です。自分だけ本名です。 「にの」がひらがな表記なのは、あのプレミアムフライデーを発案した小西利行さん(こにたん)と名刺を交換した時に、勧められたから。けっこう気に入ってます。 ミチコは全然書いてくれないけど…

ミチコ、みたいです。

じぶんを説明します。 【名前】ミチコ ミチコロンドンのトレーナーを着ていたところ、 とある方に、ミチコロンドンと命名されたため。 【性格】 基本的に、人見知り。 ひとりでいるのが好き。 最近はあまり行けてないけど、ひとり旅も好き。 ただし、ひとり…

ねぇさん、らしいです。

じぶんを説明します。 【名前】ねぇさんです。 そう、呼ばれることもしばしば。 【性格】基本的には明るくて、サバサバとしています。 おいしいもの大好き、呑ミ二ケーションスペシャル(らしい)。 落ち込むと引きづるので、 自分の転換期だ、そう本気で思…

コピーライター宣言

興奮が冷めないうちに、このブログをはじめようかと思う。 “コピーは世界を変える”だなんて、大げさだと思っていた。 でもそれは本当なのだと、僕たち私たちは、もうすでに知っている。 なぜなら、コピーを勉強して、その“真理”を知ったから。 つまり、コピ…

折り返し地点

将来の自分をいまより、よいカタチに。 そう、決意して通い始めた、 宣伝会議「コピーライター養成講座」。 開講して、早くも3ヵ月が経過し、折り返しはじめた。 2018年が6ヵ月進んだことにさえ、 「早いなあぁ」なんて言ってるのだから、 残りの3ヵ月は、…